毎晩の夕食だけど

一昨日は大根と豚バラを甘辛く煮た。
昨日は甘口タラをホイル焼きにした。
今日はハンバーグにキノコを添えようと思う。
若いころは食べられればそれで良しなんて思っていたけど
最近はメインを考えた後必ず野菜は?って思ってしまう。
健康志向のブームに乗ってるのか?それとも私自身が年をとっただけなのか。
亡き夫は野菜を食べるとき口癖のように
「薬だと思って食べるんだよ」
なんて言ってたっけ。
単に野菜が好きなだけじゃないの?って思ってた。
年頃の娘は体重をすごく気にしている。
顔に出来る吹き出物も・・・
私としては一応母だし気を使わないわけにはいかない。
そう言えば食育なんて言葉もあったなぁ。
それを還暦を過ぎて今やってるんだ私。
夕食と言えば家族団らんなんて言葉が聞こえてくるが
我が家は二人暮らし。
家族団らんなんて言葉は程遠いがいつも娘と二人。
まぁこれも家族団らんと言えば言えるのだろうが。
朝起きてすぐ今日は何にしようと考える。
あぁ〜つまらないと最近まで思っていたが慣れてくると
それはそれで変化をつけようと必死になってくる私が面白い。
毎晩の夕食。
メインを魚か肉かに分けてそれにあった副食を冷蔵庫の中を
思い出しながら考えて足りないものだけどを買いに行く。
当たり前の事と言えば当たり前の事なんだけどどうせ食べるなら
美味しく健康になんだよね。
溜息がでるけど今日も頑張って作ろうっと。

http://grimzps.com/